オイル&オイルフィルター交換 ステップワゴン |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

購入から1万キロを超えたので、オイルとオイルフィルターを交換した。


オイルはどの車もほとんど同じで、フロントのラジエターグリルの下から抜く。

厚手のゴム手袋をしてエンジンルームの下に頭を入れてオイルキャップを外す。

軍手なんかだとオイルが熱いとやけどをする、作業用のゴム手袋なら問題なく作業が出来るんですよ。


問題は、オイルフィルター 場所がいろいろ

昔の車は見て分かる位置に有ったが、最近のは見えないのが多いようだ。

前、乗っていたニッサンアベニールはハンドルに近い位置から左手を入れるとなんとか作業が出来る位置に有った。

前モデルのウイングロードは、同じような位置だったけどアベニールよりもっとやりづらかった。

2000年製のワゴンRは、フロントバンパー外すとオイルフィルターが出てきた。

場所がわかると簡単だけど探すの苦労しました。(この車は、今も乗っているので時々やってます。)


今回のステップワゴン 

右前輪(右ハンドルだから、右?)の後ろから見ると、オイルフィルターが有るのが分かった。(本当は、整備士さんに聞いたんだけどガーン

6ヶ月間どうやってやるのか、夜の街夜もオバケ寝ないで考えた結果

やはり前輪を外そうと決定


早速作業開始

まずはボンネットを開け(いつもはオイルキャップ緩めるんだけど今回は忘れて作業に入った。)

ボンネット前の地面に敷物を引き、その上でレンチを使用してドレンプラグを外す。

その時、緩めたら廃油受けの入れ物を用意してプラグを外すとオイルがそこに落ちるようにしておく。(ここまでは手馴れた作業)

オイルが切れてきたら、右前輪をジャッキアップ

タイヤを外して、フィルターをフィルターレンチで交換

その時オイルがこぼれるので、オイルパンを少しずらしてフィルターのオイルが中に入るようにする。

タイヤの取り外しに手間がかかるけど、それが出来ると案外楽な場所にあるので作業はしやすかった。

タイヤ交換の作業分、時間はかかるけどね


下の写真の、濡れているのはオイルジャ無いよ

水ですから


整備工場に出せば、もっと簡単に出来るけどね

何事も自分でやらなくちゃ 面白くない

とは、言っても車検は面倒なんで整備工場に出すけどね

会社を、休んでやる作業でもなかったんですが

来週からちょっと休めなくなるんで、一応休むことにしたのを幸いに始めた。


普段使わない首の筋肉を使うので、明日

首の筋が痛く鳴るんだろうな!!


kuruma