長野方面二泊三日の旅 二日目 上田の駅ハイに向かった |    恵那爺の里山歩き

恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

3月8日の朝

休暇村鹿沢の駐車場

結構雪はあるけど駐車場は舗装も見えている状態

四阿山がよく見えていました。

ツララがすごい

結構寒かったが、天気も良く外遊びにはいい日より

前日行った長峰山からの展望この日行ったらよかったろうなとちょっと

残念に思った

この日の予定は、上田駅からの駅からハイキングに参加することだった

鹿沢から上田に向かう道はこの日はあまり雪もなく快適だった。

上田に到着後、アリオに車を停めて上田駅に向かった

今までは何も考えずに、地蔵峠を越えて長野側に行っていたんだが

今回は鹿沢スノーエリア側から回ったんだが、この方がアップダウンも少ないし

カーブもゆるくて楽だった。

アリオに到着

ここから歩いて上田駅へ向かった

しなの鉄道側から反対側にわたる

駅の反対側の観光案内書でチェックイン後に、マップを貰ったんだが

A4の紙にプリントした下のマップを貰ったんだが、文字が私には小さくて見えない

紙のマップで回るには、裏にルートが書いてあったからこれで回るようになる感じだ

ただ、スマホにマップを表示させられるからこれで回るのは便利といえば便利だけど

スマホが得意じゃない人やスマホじゃない人は困るだろうな

駅ハイが全部これならそれなりにいいのだろうけど、ほとんどがまだ今まで通りの紙のマップだ

それと一度画面を閉じると次開いた時に今いる位置が真ん中に来るわけじゃないので

マップ上の現在地を探してそこから先の道を見るのがちょっと面倒だった

もちろん現在地表示はマップ上でわかるんだけどね。

その場所を探すのが歩きながらだと結構面倒だった。

実際に歩いたログは下の通り

2024年3月8日金曜日 9:34 JST
距離: 9.9 km
所要時間: 2 時間 27 分 59 秒
平均速度: 毎時 4.0 km
最小標高: 485 m
最大標高: 515 m

それでは出発しますが、この先は改めます